メインクーンと暮らす


by meguchan04
カレンダー

<   2004年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

上から見下ろすメグ猫

 親ばかも極まってくると、猫タワーを買ったりするわけです。そして、猫がタワーに上るかな?遊んでくれるかな?などと気をもむわけですが、メグちゃんは、とりあえず、上ってくれました。(w

 でも、猫なので高いところが好きか?というと期待するほどタワーには上りません。(^^;

 殆ど、床かソファーの上で、タワーに上るのはそのまま本箱の隅で寝転がりに行くときのみ・・・それも暑い時だけのようです。階段代わりで終わってしまったのはちょっと残念。

b0018326_2063082.jpg


 メグちゃんは、殆ど床に転がっていますが、よ~し、猫の目線で付き合ってみようと、同じように床に転がってみました。結構違うモンですね、部屋が広く見えます。(w
 でも、ゴミや毛も目立ちます・・・あ!掃除しなくっちゃ。
[PR]
by meguchan04 | 2004-09-29 20:39

雨の日はみんな眠い

 今日は、朝から雨ですね~雨の日は眠いのです。

       猫だけじゃなくてね・・(w

         メグも人も眠いですあ~眠い。

b0018326_17143142.jpg

 以前に撮った、寝姿の顔アップ写真があったので、このフニャリ顔を公開。
バッタリ!?力尽きて寝てしまった?という感じがたまりません。(笑
[PR]
by meguchan04 | 2004-09-27 17:20

暗闇の猫

 猫には暗闇がよく似合う?昼間って猫はほとんど寝てますね。といっても、メインクーン?あるいはメグちゃんは、意外に昼の間も起きてます。他の猫ほど寝てない気もする。

 猫は夜行性だと聞いてますが、我が家も夜行性の人間が2人ほど・・・(笑

 暗い時に写真を撮ってみると、うーん、暗がりに溶け込みますね。似合っているようです。猫のサーカディアンリズム(概日周期)って、やはり人間とは逆なのかな?お医者のKさん教えてください。(--)/
b0018326_2332473.jpg

 想像ですが、きっと先祖は暗闇で小動物を狩りしてたんだと思います。で、最近は人間も暗闇で色々狩りをしますね。飲み屋だコンビニだスタジオだ~って、でも取引金額は昼間のように大きくないわけですから、夜の経済は小動物狩りと同じかな?
[PR]
by meguchan04 | 2004-09-27 02:41

耳を澄ますと?

 メグちゃんの耳は、大型ネコですが比例して耳も大きくバランスがよいと思うのです。ちょうど、接写したので載せてみました。長毛種は、耳の毛もふわりといっぱいのようです。

 猫は目もよいですが、耳も素晴らしいようで番犬ならぬ番猫になるんじゃないかな?というのは、我が家で誰か玄関に立つと(ほぼ宅配便の配達員ですが)かならず玄関に向かって耳をそばだてます。まだ、ブザーも鳴らしていないし、玄関に向かってくる途中でも、サッ!と顔を上げてそちらを注視します。

 といっても、人が来ると逃げるわけではなく、お客さんがはいってくると、廊下までお出迎えにでるのですから、警戒しているようでもないんですね。特に、初めてのお客さんの時は、すぐにそばにいって、お愛想します。(w
b0018326_0521626.jpg


 普段、ノイズに埋もれている私ですが、たまにはメグのように耳を澄ましてみようかな。聞き過ごしている音が沢山あるに違いありません。いや、耳を澄ましてついでに心の声もしっかり聞いてみよう。

 
[PR]
by meguchan04 | 2004-09-24 00:50

脱力系師匠

b0018326_581380.jpg


時々、なんでネコが好きなのかな~と考えます。
ぱきっとした答えは未だに見つからないんですけど、
たれ~んと眠っている姿を目にするたび
「ううむ。やっぱりこれがミリョクとして大きい」と思うんだす。
かりかりしないで、のんびりいきたいものの、
なかなか現実はうまくいきまへん(笑)。
脱力のしかたをネコに教えられてる気がするんですわ。

それにしてもメグちゃん、素敵に力を抜いています。
[PR]
by meguchan04 | 2004-09-23 05:25
 メグちゃんの箱入り奥様状態です。何故奥様か?もうお嬢さんではないのですよね。何せ、子供を11匹も生んだ、立派なお母さんなのです。2度の出産ですが、お相手は立派なメインクーンの雄猫さんで、一度も浮気はしておりません。(w

 ところで、猫て何故箱にはいるのでしょうね?家にあるあらゆる箱に一度は、必ず入ります。もちろん、宅急便が届いて中身を出して、空箱をおいておくと早速中にはいっております。家の中は安全なわけですし、何かから身を守る必要はないわけですが、なんとなく”隠れる”といった本能が在るのでしょうか?

 ダンボールなどなら、寒い時であれば結構暖かいと思いますが、季節とはあまり関係ないようですし、ダンボールに限りません。下の写真は、猫のおもちゃ整理用の箱なのですが、いつの間に入ってました。(笑
b0018326_310490.jpg


 よその、猫サイトをちょっと調べたら、「猫 箱に入る」というキーワード検索だけで270件も引っかかってきました。猫を飼っている人は、みなさん一度は何故なのだろ?って思うんでしょうね。

 当然、メグちゃんも箱にはいるのですが、他所の猫と同じようにわざわざ狭い箱や小さい箱にはいるんですよね。狭くて肩こらない?夏だしあっついでしょう?話ができたら是非聞いてみたいものです。

 単に好きというわけではなく、猫なりに落ち着くんでしょうね。野生の頃は?狭くて暗い場所に隠れていたのかな?とすると、うちの子にはライオン系統では無いようですね・・・木の上に隠れる豹の系統かな?そう言う事にしておこう。
[PR]
by meguchan04 | 2004-09-22 03:19

メグちゃんのお掃除

 メグちゃんが自分の匂いをかいでいたので、とにかく写真にとってみました。本人は、見られている事には頓着せず、お掃除をはじめたのです。

 そして、連続して写真を撮り続けたのですが、写真を見ているとこんな事考えてるのかな?という写真になったので、ちょっと重いけど載せてみたです。(w
b0018326_20544993.jpg

一心不乱にお掃除をしております。(^^)
b0018326_20553234.jpg

最後になって、じーーと見られていた事に気づいたようで、丸くなってしまいました。マジ目に可愛い〜笑っちゃいけないけど、笑ってしまった。(≧∇)ノ_彡☆バンバン!

(写真をクリックしてね)
[PR]
by meguchan04 | 2004-09-20 20:57

ヒゲを計測

さっき台所に掃除機をかけていたら、メグちゃんのヒゲが落ちているのを発見。
根元が黒いタイプだったので、計測結果をレポートします〜。

全長 11.2センチ
根元の1.5ミリ/色のない毛根みたいなところ 
その先約1センチ/黒い
残り10センチ/白〜

なんで、こんなふうに色が変わるんだろう…。
ナゾです。
[PR]
by meguchan04 | 2004-09-19 17:15

ヒゲの謎

ヒゲの色は基本的に白です。
ところが不思議な事に、一部に白&黒のヒゲがあるんですね~。
根元が黒くて、先にいくに従って白くなります。
なんでだろぉお。
人間の白髪だと、色が逆。
「おおーっ、この間まで黒かった髪が白髪に…」と悲しんでいるのは、ウチのふたりだけですかいな(笑)。

b0018326_1523799.jpg

(写真をクリックしてね)
[PR]
by meguchan04 | 2004-09-19 01:51

メグ猫族の特徴

 メグちゃんはメインクーンですが、この猫の仲間の特徴として、尻尾が長くてふかふか!
というのがあります。
 
 メグちゃんは、仲間の猫のなかでは、少し尻尾が寂しいほうなのですが、それでもこんなにあるのです。でも、一つ問題はお掃除をサボっていると、お尻尾にゴミが・・・(^^;

b0018326_1582494.jpg


モップの代わりには、しないように・・・
[PR]
by meguchan04 | 2004-09-17 01:58