「ほっ」と。キャンペーン

メインクーンと暮らす


by meguchan04
カレンダー

<   2004年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

窓枠のメグ

 メグは外を見るのが好きです。でも、外には行きません。玄関が開いていても、走って出るなどということはないのですが、臆病さん?でもでも、外を見るのは大好きです。

 この写真、窓枠にのって外を見ているとこですが、よく見えないから?手すりに手をかけて、じっくり外を見ております。・・・(w
あぶない?って網戸がしっかりあるので落ちることはありません。
b0018326_21553726.jpg
あのね、
抱っこでなら
外に連れて
行ってあげる
[PR]
by meguchan04 | 2004-10-31 21:58
 最近20度ぐらいですが、夏の30数度から考えると、とても寒く感じます。冬だったら暖かく感じるのにね。体が、夏向きのままなんでしょうか?

 では、猫ちゃんたちは?あきらかに、メグちゃんも寒いか?と感じているようです。以前は、ひんやりした床にいたのですが、今はほとんどソファの上です。そして、日当たりのよい日には、日光浴体制にはいりました。(w

 人と同じですね。メグちゃんももう寒いんだ。これからどんどん寒くなってくると、ヒーターの前に陣取るのでしょうか?長毛だけど。
b0018326_2355831.jpg

[PR]
by meguchan04 | 2004-10-26 23:55
 ひざにのっているところをパチリ。
メグちゃんは、持ち上げて抱っこされるのは、嫌いのようです。すぐ下におりてしまいます。以前の猫は、結構長い間だっこされて、肩にものったりしたのですが・・・

 でも、ひざの上なら結構長い間座っています。夏場は、暑苦しい事もあって、ひざの上にのせるとかはしなかったのですが、最近は寒い?のでお互いとっても暖かい(^_^)

 メグパパのひざの上に抱っこされているところを、キャッチしました。冬になったら、もっと寒くなって、いっしょにお布団で寝るのでしょうか?
b0018326_16122313.jpg

[PR]
by meguchan04 | 2004-10-23 16:12

足で背中をかけるのだ。

 今までに、何匹か猫ちゃんを飼ったことがありますが、猫によって体の柔らかさが違いますね。本当にやわらかいのから、猫のくせに固いなこの子って思ったことがあります。

 メグちゃんは、普通かな?でも、内側の毛は今までにない柔軟で繊細なので、以前の和猫とは相当違います。

 写真を撮っていたら、後ろ足で背中をかいているのがありました。・・・(w
よーっく見ると、後ろ足で背中の腕の付け根あたりを、かきかきしています。お!痒いかな?ってな感じですね。

 人間も、このぐらいやわらかいと、足で背がかけますね。うーん、中国雑技団とか、ヨーガの先生とか、新体操の選手ならできるか?!(できないっての

 体の固さは、老化の指標でもあるそうなので、やはり固くならないようにしないとね。
b0018326_0312131.jpg

[PR]
by meguchan04 | 2004-10-21 00:32
 なめなめの写真です。メグちゃんはとてもきれい好きなので、一生懸命掃除をします。体洗うようなものなのですが、いかんせ長毛種なので苦労しています。(w

 わらってはいけないのだけど・・・長い毛を舌ですいているのがとっても可愛いですよね。
b0018326_445563.jpg

[PR]
by meguchan04 | 2004-10-19 04:05
 仰向けで猫って寝るようになるんですが、そのポーズもいろいろ。そして、特に可愛いのは、お祈りポーズ?
 
 手の力が抜けて、ポロンと手先が曲がるのでしょうが、なんとも可愛い姿です。もっとも、どんな格好でも愛らしいのが、人に好かれてしまう力というか、さすがですがね。(w
 
 ちょっと、写真の色が白く抜けてしまいましたが、魅力的なのでUP。
b0018326_22444527.jpg

 なにか、気のせいか毛吹きがよくなったからかな?むちむちした感じです。太ったわけではありません。

 気持ちよく寝れるのは、大切ですよね。猫たちの寝姿みてるとそう思います。


 
[PR]
by meguchan04 | 2004-10-17 22:45

初毛玉・・・

b0018326_15203735.jpg


つくっちまいました、毛玉ちゃん。
平たくいえばわきの下、
正確にいえば(?)前脚の陰になりがちな胸の脇にありました。
メグちゃんは毛玉になりにくい毛質なので、ブラッシングにあんまり気合いを入れていなかったのがいけなかったかな〜。
といっても、毛をなめた後はかなりよれよれになるんで、
こまめにブラシを入れてたんですが…。
見のがしちゃいました。とほほほ。

実家の掲示板で覚えた
「櫛でほどけない毛玉はハサミの刃を縦にして少しずつ切る」
というワザに初トライです。
写真は実物より大きく写っていますが、
それでも中心部のだんごは1センチ近くあります(泣)。
抱っこする時は、なにげに毛玉チェックしようと肝に銘じました(大げさ…笑)。
[PR]
by meguchan04 | 2004-10-16 15:22

うろうろ

 メグちゃんのおやつタイムが迫ってます。・・・(w
メグちゃんのおやつは、ウエットフードなのですが食べ過ぎると太るので、1回分を2つに分けてあげています。そのため、二つに分けたりと少し準備に時間がかかるのですが、おやつを取り出すと、とたんにキッチンをうろうろしだします。(食いしん坊メグ)

 うろうろしながら、小さな声でかっかか、みゃうみゃうと鳴くのですが(ちなみに、ミャウリンガルではラブラブだそうです)もう、”そわそわうろうろ”、いったりきたり。
b0018326_110473.jpg


 ペットは飼い主に似るそうで、メグパパはおなかが空くと、冷蔵庫をのぞいたり鍋の中身を確かめたりし始めます。本人はあまり自覚してなかったのですが、「おなか空いたでしょ?」と言われて、その癖に気がついたのでした。
[PR]
by meguchan04 | 2004-10-15 01:18

まだですか?!

b0018326_21161644.jpg

おやつのウェットフードが待ち切れず、びよーんと伸びてます。
カラダが長いですね〜。
ちなみに流し台は一般的なタイプで、高さ80センチ。
大きいというか長いというか、メグちゃんの体格が良く分かるです〜。

右側にまたしても靴下を履いていないだれかの足が(笑)。
[PR]
by meguchan04 | 2004-10-12 21:16
 人も、なんとなく動物に似ている顔の人がいますよね。タレントさんでも○○○石松のゴリラ顔とか、そのま○○東のダチョウ顔とか・・・(w
 
 で、猫であるメグちゃんも、時に他の動物に似た顔を連想させます。ピントがぼけてしまってますが、下の写真。ん~見た瞬間に狐さんを思ってしまいました。
b0018326_27325.jpg

 メインクーンは尻尾がとてもふさふさしていますし、もし、北海道あたりで野原で走っていたら、狐?と間違えられても不思議じゃないかな?

 
[PR]
by meguchan04 | 2004-10-11 02:09