人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メインクーンと暮らす


by meguchan04
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝相その1

 猫は、ほんとうに安心するまでは、お腹を出して寝ないようです。メグちゃんの寝姿の変遷を写真に取れば、安心の程度がわかるな?と思いました。

 さて、色々な寝姿がありますが、最近の極めつけはミニソファの上で、伸び伸び寝る事のようです。暖かいか?寒いか?によっても違いますが、とりあえず寝相その1です。

 伸びすぎ・・・(笑
寝相その1_b0018326_18555123.jpg

 次回に丸くなって寝ている姿も載せますが、伸びると3倍ぐらいの長さになりますね。

人にも色々な寝相がありますが、野口整体等によると、体質によって寝る時の姿は違うようで、その寝相でいくつかの体質が分類されているそうです。猫の場合、どうも寝相で安心度や暑さ寒さの分類ができるようです。今まで飼った猫は、最終的に上のような姿で寝る猫がほとんどでした。

 しかし、野良出身の猫で一年家にいても決してお腹を出さずに丸まっていた猫もいたので、猫は最初に育った環境で、寝相も決まるのかな?
by meguchan04 | 2004-10-08 19:00